【裾野ミュージックセンター】おんがくとあそぼ ヤマハわくわく体験会

3月19日(木)裾野市立東保育園で「おんがくとあそぼ!ヤマハわくわく体験会」を開催しました。

この日は卒園間近の年長さんの為に「年長さんを送る会」も同時に開催されました。
部屋の飾りつけ、出し物も年中さんが中心となって準備したそうです。
手作りのマイクスタンドで年中さんの歌やダンスを披露!
1歳児さんも一緒に前に出てリズムに乗って踊り、和やかで楽しい会となりました。

続いてわくわく体験会の始まりです!
みんな大好きミッキーのおなじみの曲「♪ジャンボリミッキー」に大盛り上がり!
楽しい曲に合わせて手拍子したり、歌ったり、踊ったり楽しく体を動かしました。
「♪アイアイ」「♪パンダウうさぎコアラ」では、小さい1歳児さんもノリノリでかわいい動物さんになりきって手遊びしました。

「♪レット・イット・ゴー~ありのままで」エルサになりきって身振り手振りをまねしながら、「♪夢をかなえてドラえもん」ではみんな大きな声で一緒に歌ってくれました。

おいしそうなお料理がいっぱい出てくる「どうぶつファミリーレストラン」の絵本には、目がくぎ付け!
好きな食べ物を見つけて大喜びしたり、みんなで一緒にお料理を食べるまねっこをして「ごちそうさまでした!」のご挨拶をしたりとレストランに行った気分を楽しみました☆

「♪となりのトトロ」「♪Bring-bang-bang-born」の演奏では、大合唱となりノリノリで手を振り、リズムに乗って歌ってくれました。

コンサート終了後、全園児一人一人がエレクトーンに触れました。
エレクトーンはいろんな楽器の音や動物の鳴き声など豊かな音色が魅力の楽器です。
鍵盤に触れると、「ピーポーピーポー」「ブッブー」「コケコッコー」「ニャーン」等いろんな音が出ることにびっくりしたり音を楽しんだりして、満足げな子どもたちでした。

音楽に合わせて一緒に歌ったり、リズムを感じて楽器を鳴らしたり、身体を思い切り動かしたり、エレクトーンの多彩な音に驚いたり耳を澄ませたり、実際に触れてみたり…。
いろんな形で音楽に触れ、「音楽って楽しいな♪」と感じ、このコンサートが音楽に興味や関心を持つきっかけとなれたら嬉しいです!
「おんがくとあそぼ♪ヤマハわくわく体験会」にご参加いただいた裾野市立東保育園の先生方・園児の皆様ありがとうございました。

丹沢楽器裾野ミュージックセンター
TEL:055-993-0808
MAIL:susono-music@tanzawagakki.com